簡易留守録を手に入れた

ややカテゴリに悩む内容だったがみまもり系にしようと思います。
myソフトバンク.png
以前にコメントにてみまもりケータイ4は留守録は無理だが転送は可能との情報を頂きましたので、それを使って本体で行う録音(簡易留守録、伝言メモ等)の設定ができました。
先ずメインの端末は
FREETEL MIYABI + みまもりケータイ4sim
です。メインといってもメールと電話以外基本的に使いません。
まず転送の設定
MySoftbankにて転送電話の設定
パソコンからは「安心便利サービス」のタブから進みます。
「留守番電話・転送サービス」の設定するを選びます。
そこで私は20秒で指定の番号に転送を設定して終了。
これで第1段階は終了です。
※ちなみに留守電サービスはホワイトプランの時は無料で使えるようですが、スマ放題やスマ放題ライトは留守録プラス的な有料サービスを契約しないと利用できないようでした。
第2段階
通常ならここでSmarttalkなどと更に契約して、転送した内容を留守録のみで無料で利用するのが良さげですが、有料の利用が無いと解約されるとか、同じクレジットカードでの登録は有料など面倒な印象でした。
mineoでお世話になっているケイオプティコムがlalacallという050サービスを行っていて、月100円で同様に利用できそうでした。ソフトバンクで300円の留守録代を払うなら断然安く済みます。
ここで先日mineoの大盤振る舞いキャンペーンで契約した音声sim(通信付きで410円)の登場です。
XperiaZ4(sov31)+mineo音声sim
上記の組み合わせで利用しており、最近までデータ専用simを利用していました。今回このsimが音声化したことによりゲームやデータ利用専用機が留守録機として働くようになりました。
Z4は0秒で簡易留守録になるようにセットしておきます。
(通常電話は使わないので間違い電話も鳴らずに済むので良い)
これで2台持ち歩く生活がより充実して完成しました。
録音の音声も音質が良く(悪くない)のでこの点に於いても満足してます。
(BLADE Q+は録音の音声が非常に悪い)
転送時の通話料はここに書いてあるようにスマ放題ライトは5分カケホの対象となるようなので留守番電話の時間なら余裕です。
1年後はmineoの割引が無くなるので何か考えなければならないですが、問題を1年も先送りにできて情報に感謝しております。
余談:
最初の電話がすでに擬似転送を利用しているので、さらに転送をしているのですが、根本も含め1年かけて見直したいです。