ケーズの有料コンテンツ

先日契約したケーズ電器ですが
まぁコンテンツありの案件です。
その中で電話基本パックや保障などの有料オプション(一部30日無料)はau直接の内容なのでauに聞けばすぐに解決なのですが。
有料コンテンツと呼ばれるものがあります。

music.jp+1つ

(後で理解したのですがw)
さて、確認して下さいとか言われてもバーコードや文字入りの保護シートで全然見えないのでした。
まぁそんなんはあとで別端末で確認すればいいか程度で進みました。
この確認の時点ではまだ端末は手元にありましたが
いつも持ち歩くXperiaZ4(SOV31)に新しいsimを入れて確認します。
前の端末からURLを引っ張り出しアクセスすると店舗コード(PSID)を入力しろとな?
意味不明
契約した店舗に電話で聞くと
HPのリンクを消した場合のマニュアルがあるからと見てくれました。そして店舗コードとかんたんな手順を聞きました。
早速試すと意味不明な選択肢が多々あり適当に選びながら何とか希望の画面までたどり着きました。
そして、マイサービスに何も登録が無いって出てる~~_|\○_
改めてケーズ電器で教えてもらいながら手順の確認です。
1、URL:qal.jpを直接入力する(店舗用のアドレスはqal.tw)
Screenshot_20190122-155957.png
2、同意とアプリのインストール
  ここでSHOPアプリというアプリをインストールしたのですが、auはデフォルトでインストール済み。
  私はアンインストールしたか、古く入っていなかったのでエラーで登録無しだったようです。
Screenshot_20190122-155311.png
3、SHOPアプリでログイン→コンテンツ表示される
  Clomeでログイン→こちらも表示される
Screenshot_20190122-155332.png
最初はClomeだけの説明だったのでShopアプリなんて存在を説明されてなかった。
どうもこのアプリが無いとClomeも正しく働かないらしい。

要注意である。
ところでコンテンツって2個だったのでは?
という話なのですが、手続きを複数人で分けて行っていたので必ず入れるはずのmusic.jp系が抜けているようです。
これについて、
「お客様確認されたのでは?」と言われたのですが、
「保護シールで良く見えなかった」と答え
「インストールしますか?」と言ったのですが
「当方のミスなのでそのままで結構です」と頂きました。
ケーズでのは初めてで色々理解できていなかったのですが、まぁ結果得だったのでよしとしよう。