みまもり3から4に変更月の請求

2019年11月6日

ソフトバンクロゴ.png


4月9日にみまもりケータイ3を機種持込でみまもり4に変更しました。
私の場合〆日が20日なので4月20日まではみまもりケータイ3の料金プランだと説明を受けました。
ところが、確定した料金は下記の物でした。

変更月料金.png

上からの基本料はみまもりケータイ3専用プランなのが確認できます。
期間も3月21日~4月20日と表示されています。

続いて通話料は80円から家族通話を60円抜いて20円とわかります。

次の通信料では!
MMSは@0円!
その他は@0.05円/パケットなのだが、データ定額対象として無料になってる。

(@@!無料になってる!!

みまもり3の通信料は@0.2円/パケットなハズでは??

おそらく、パケット定額の無いプランからパケット定額のあるプランに変更すると
月末までにパケットを使ってしまうので、前倒しでパケット定額が適応になる
という設定があるのでは?と思いました。
(データなしのガラケーからスマホにしたらパケ死しちゃうから?)
でも実はこのパケットほとんど機種変更前にみまもり3simで通信した分なのです。
1600円分は通信で使った計算になっていたのですが、得しました。
(パケット定額は変更月から適応になると確認できました。2017.5.1)

4月28日に確認した時4月21日と4月27日で合計1429円分パケットを通信した
と確認していたので、利用分だけ払う従量制なら、

みまもり3までと同じで
無料でパケット使い放題じゃないなら、いろいろ公開してもOKと判断したのです。
しかしながら蓋を開けたら、無料使い放題の可能性が高く。

下手したらソフトバンクに訴えられるレベル><

(でも、禁止されてないIMEIと公開されているAPNなんでOKかな?)
もう少し設定方法の流布を保留しておけばよかった・・・・

ちなみに、今回の私の請求は上記のように確定しましたが、
すべての方が同様の請求に同様の請求にならない可能性がありますのでご注意下さい

それにしても
今回の確定の前、4月21日からの料金を確認するためにTELをしてるのですが。
サポートの説明だと、「みまもり4のsimを指定外の端末で利用した場合、システムが勝手に料金を計算するので、どのような単価で計算されるのか誰も知らない」という説明だった。
上司に交代しても「誰も単価を設定していない。」と説明するのです。
どうも、通信内容の振り分の話をしているらしい雰囲気、単純に通信項目の単価の設定を聞いたのですが・・・
それでも、どのように設定(プログラミング)した人間は居ないなど、あまりのアホな説明や嘘を永遠に繰り返すのでぶち切れて90分も苦情を言い続けたらしい。
矛盾した例えや嘘の返答を繰り返すから、すべてを否定する返答をし続け。90分経っていた。
そんな感じでした。
今思えば内部の情報でも手元にない情報は「誰も知らない」や「誰も判らない」で通すと決まってるのかな?
なら、そう説明すればよいのに、日本語に不自由な奴は嫌いだ。