SBのSimply間違い探し

DSC_0046.jpg
ソフトバンクのプリペイドケータイであるSimply
その説明を見ていてなんだか腑に落ちない所があったので調べてみた話
まずはSimplyの製品ページ→こちら
ついでに取り扱い説明書→こちら
トップページのVoLTE項目はグレーアウトして使えない
しかし連続通話時間(静止時)4G LTE(FDD LTE):約600分の記載が!
よくよく調べると、
本体はVoLTEに対応しているが、プリペイドsimがVoLTE非対応らしい。
だから対応simを挿せばVoLTEは使えるらしい。
説明書のにも記載がありました。
VoLTE記載.png
ふむふむ、どうやらミスでは無いらしい。
それから緊急通報メール、製品ページでは非対応の記載があるが
取り扱い説明書には対応していると記載がある。
シンプルスタイル(プリペイド)のサービス説明にはスマホ→対応 ケータイ→記載なし(ここではケータイ扱いなのか?)
そして緊急通報メールの説明ページでは4Gケータイは対応機種として記載されている。(301Zも)
訳分からん><
157で聞くか・・・
157でお姉さんに聞いてみる。
私「製品ページには緊急通報メールが非対応と書いてるが説明書には対応の記載がある」と言ったら
嬢「確認してから折り返します」と・・・
まぁ2分くらいで掛かってきましたよ。
そして
嬢「お客様のお申し出は確認できました。確かにどちらか分かりませんね、別の担当からの説明になりますのでこのままお繋ぎしてよろしいでしょうか?」って言ったのですが
私は「どうぞ」以外の選択があるのか?
そして保留音が2分?ほど続きお兄さんに
男「事情は聞きました、今から確認しますので少々お待ち下さい。」とな
ええ、待ちましたよ3分くらい?
男「HPの記載の件は確認できました、これについて詳細確認しますので折り返しお電話します」とな
えっと、この待たされっぱなしの折り返し通話時間(7分)には何の意味も無くね?
電話持ってて片手塞がるし><
(電波暗室で実験するのだろうか?とわくわくしながら待っていたが・・・)
2時間ほどで折り返しの電話がありました。
彼曰く、リンクが間違ってSimplyB(ビジネス用)の説明書に繋がっていた(その割にプリペイドの記載があるが?)
・ビジネス用は緊急通報メールに対応だが、プリペイドは違う
・2時間掛けて調べた資料の中にシンプルプランは緊急通報メールは使えないという記述があったので製品ページの非対応が正しい。
・実際の機種を調べてないので本当に非対応なのかどうかも含め不明だが、これ以上調べる事は出来ない。
だそうです。
ちなみに301zは対応かと聞いたら「ここはスマホ部門なので」、157に改めて掛けてくれだってw
一応掛けてみましたよ、そしたら
301zは緊急通報メールの対応機種に記載されていますから対応してます。なにか?
てな態度でした。
と言うことは、プリペイド(ケータイ)であっても緊急通報メールは発信されるという事だ。
ちなみにSimplyの本体には緊急通報メールの設定はちゃんとある。
これはいつもの
誤案内
なんだろうな~~~。