三太郎メールを転送したら?

三太郎ロゴ.png
公式三太郎の日ホームページ
↑ここからエントリーできます
auさんは以前は転送で利用可能でしたが、現在は上記の公式の三太郎のHPに行くだけとなります。
この公式HPではauIDとPassを使ってログインする必要があるので他人にはプレゼントする事は事実上不可能です。
(auIDとPassを他人に教えてはいけません。my auで行える全ての手続きができるようになってしまいます。)
個人的な利用では公式HPからログインして利用すればauと関係ない回線でも利用可能です。
(ただし機器登録の関係で初回は必ず2段階認証となります、ご注意下さい、一応接続機器は登録されるので2回目以降の接続には2段階は無いのですが、偶に2段階認証になります。)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2019年03月
ユニクロの機能性インナーのようです。
期間中に1回のみ(一着のみ)受け取る事が出来るようです。
今回はユニクロのアプリを入れて登録しろなどの面倒な事を言われます。
ガラホなどのインストールできない機種ではアプリは必要ありません。
また、ユニクロアプリはアンドロイド5.0以上しか対応してませんので
それ以下の端末をテザリングで動かして認証すればアプリのインストールは必要ありません。
(非対応機種だとインストールせずにクーポンが出るボタンが有効になる仕様のようです)
別の(新しい)端末でログインするにと「2段階認証」が待ってますのでご注意ください。
これで個人情報を売る事無く機能性インナーが手に入りました。
2018年12月 ダイソー1個(プレミアム2個)です。
前にもダイソーあったような・・・と思ったら2017年10月だったらしい。
さていつも通りの結果報告
転送せずに3太郎のHPから特典受けとり。可能
(転送する必要なし)
auID(電話番号)とPASSでログインが必要。
(登録以外や時間が空くとSMS認証になる。)
(1度ログインするとしばらく再認証はなくなる。)
クーポン使用済みにする特殊なスタンプを画面に押し当てる。
(上手く行かない時は数字を打ち込む形)
今までどおりauと関係ない回線でも受取可能でした。
これからだと掃除道具とかも良いかもですね。
Screenshot_20181203-112708.png
Screenshot_20181203-113127.png
_____________________
2018年11月 Wowma!の300円クーポンが配布になっていました。
300円から使えます。
送料込みの300円商品なら無料で手に入れられます。
というか今回はメールお知らせ配信がありません(そう書いてあった)
三太郎のページを見て気が付きました
基本的にauIDでWowmaに登録して買い物をするだけです。
登録とクーポン受け取りで2回三太郎ページから進みました。
すでに登録してあるはずの番号すら。
よく判りませんが、買い物時ちゃんとクーポン持っているか確認しましょう。
また、デフォルトでクーポンは使用しないように設定されてますので、決済時に使うにし忘れないように注意してください。
とりあえず、2IDにてMP3プレーヤーとミックスナッツのような物を注文しました。
今回はスマホかガラホ契約のみらしいです。
ガラケー契約を持っていませんのでなんらかで通過可能なのか試す術はありません。
Wowmaから余分なメールが着そうで嫌ですが、余分に登録ってちょっと嫌ですね(一応メルマガ等は拒否可能です)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2018年10月 ダブルチーズバーガーです。
今までと明らかに違う点
クーポンの取得時間 各3のつく日の15:00~23:59
商品引換期間 
各3のつく日を含め3日間
各店舗の営業時間内で各日15:00~23:59
今までと同じ点
クーポンの取得は専用ページから
(メールの転送は必要なし)
HPでのIDとPassでの認証では、2段階認証でSMS受信が必要になる(場合がある)
(一度認証すればしばらくは再認証は無さそうですが・・・)
メールを転送してもauのIDとPassが必要なので友達や知り合いに譲る事は出来ない。

今回は一度クーポンを取得し、以後改めて使用する形となりました。
また、いつもと違い15時~しかクーポンの取得も商品の受取もできません。
注意下さい。
ダブルチーズバーガーを貰う手順(抜粋)
1、公式HPからログインする
2、クーポンを取得する
使用について
3、クーポンを利用するを押す(ここから30分)
Screenshot_2018-10-03-16-23-06.png
4、クーポン番号が出るので店員にこの番号を伝える
Screenshot_2018-10-03-17-14-45.png
5、店員が確認したら使用済みにする。
Screenshot_2018-10-03-17-15-56.png
手順は以上となります。
ご馳走さまでした。
ちなみに次回は12月ダイソーだそうです。
利用方法などさらに注意点があれば追記して対応します。
(まぁいままでの利用とさほど違いがあるとは思えませんが・・・)
2018年8月 再度ドーナツです。
基本的にメールの転送は必要ないです!
メールからアクセスするのは三太郎のHP
三太郎のHPでは「ショートカット作ると便利だよ」と推されます。
今回はメールが来るのは判っていましたが受け取らず。
以前作ったショートカットからアクセスして問題ありませんでした。
IDとPASSでログインでは場合により2段階認証となりますので
必ず、事前にログインして確かめておく事をおすすめします。

(又は認証SMSが受け取れる環境を準備しておくこと)
受け取るまでの手順は下記の過去情報を誤確認下さい。
2018年2月
再びドーナツ!
転送したメールを使う時は
2段階認証になる可能性があるので必ず認証smsが受け取れるようにしておくこと!
あと、手順は過去(下部の)記事参照
今回も手順は同じでした!
2月3日は土曜日なので、またサーバーが落ちるかもしれません。
(サーバーは落ちませんでした)
1、店舗で対応を期待
2、157で後日用のクーポンを貰う
3、面倒なので諦める
など、各自で方針も考えておくと良いかもしれません。

前回からの流れと同じで(確認済)
今回も1IDにつき216円の電子クーポンを配布
複数合算利用可能
商品は何に使っても良い(クーポンより高額ならば金額分の割引として利用可能)
楽天ポイントも付く
尚スムーズに会計する為、スマホの明るさを最大まで上げてレジに並びましょう。
(できれば楽天ポイントは物理的なカードを使いましょう。スムーズ)
ーーーーー
2017年12月
ミスタードーナツ編
12月23日朝9時過ぎ、用事と共にドーナツを貰おうかと思っていたら
画面がこんな調子に
Screenshot (2017%2F12%2F23 午前9_53_47).png
今日はあきらめた方がいいのかな?と思いながら大型ショッピングセンターに
到着しても画面は相変わらずでバーコードは表示不可><
ミスタードーナツはガラ隙です。前方を見ると店員に画面を見せてなにか貰ってる人が居る!
話を聞くと朝からサーバーがダウンしていてauの契約者(と申告して画面を見せてる人)には
金券処理できるクーポンを配ってるらしい。おかげで画面が表示できなくても頂く事ができました。
(ちゃんと正当に貰う権利は持ってますよ)
今回は三太郎の串団子的なドーナツを頂きました。
チケットとドーナツの写真です。
DSC_1530.jpg
しばらくしたらシステム障害との告知になりまして
Screenshot_20171223-111045.png
夕方確認したら復旧していました。
Screenshot_20171223-152114.png
当然auIDに組み付いたクーポンは使用していないので、この時点で表示も使用も可能な状態だったと思われます。(確認してませんが・・・)
祭日に三太郎という条件はすごかったんだろうと思いつつ、ミスタードーナツはサーバーダウンすらも予想していたのかと思う手際の良さで逆にガラ隙で恩恵を得ることができました。
この措置は全国で同じように行われていたのかどうかは知りませんが、私にはラッキーな出来事でした。
ーーーー
さて、そろそろドーナツ用のSMSが送信されているようなので、確認しました。
送付されたURLにアクセスするとこちらの画面が出ました。
(画像はGRATINA4Gの物です)
Screenshot_2017-11-26-13-09-35.png
この記事時点ではまだクーポンは表示できませんが、
下部には、三太郎のページのショートカットを作ると便利と案内されています。
13日にドーナツ貰いましたので記事の確認できた部分を修正します。
少し前からと同じように、三太郎のページからauIDとPassでログインして
クーポン(ミスタードーナツの場合はバーコード)を表示して(金券として)処理する
という流れでした(確認済)
使い方の流れはこの記事の下のダイソー編で詳しく書いてあります。
前回のミスタードーナツはスマホユーザーに限られていましたが、今回はauSTAR会員が対象なので
前回のドーナツの時よりもさらに混雑する事が予想されます!
前回からの流れと同じで
今回は1IDにつき216円のクーポンを配布
合算利用可能
商品は何に使っても良い(高額ならば金額分の割引として利用可能)
楽天ポイントも付く
尚スムーズに会計する為、スマホの明るさを最大まで上げてレジに並びましょう。
(できれば楽天ポイントは物理的なカードを使いましょう。スムーズ)
※今回の商品を貰う為IDとPassを入れたところ、持っている2番号両方共2段階認証になりました。
もしかしてと、auの端末を持っていったので待ち時間で認証してクーポンが取り出せたので良かったですが。
すでに認証済端末だと思って元の端末を持っていなかったら貰えない所でした。
前回の認証から時間が経ったからかもしれませんが、どのような経緯で再認証になるか判りませんので2段階認証のSMSは受け取れるようにしておきましょう

以下過去記事
追記
ダイソー編
さてさて、メールを転送したら、と解説してまいりましたが!
メールを受け取ったかどうかはもう関係無いようです。
期日前にメールのリンクを確認したら、
「公式の三太郎のページのリンクを作成すると当日簡単だよ」
的な事が書いてありました。
そう、メールはもう転送する必要は無いのです。
三太郎公式から行けるのです(確定)。
しかしならが一応転送のリンクから順を追って手順を示しておきます。
転送のメールのリンクを踏むと三太郎の日に貰えるとの告知のあとリンクを押すと
「三太郎の公式ページに飛ばされる」
まぁ、転送したメールの利用方法として記載してきたので
タイトル等は変えませんが、ドーナツから基本は変わっていません。
でもまぁ手続きを順を追って解説します。
先ず、3太郎のメールから飛んだ先のページ
詳しくはこちらを押しましょう
Screenshot_20171003-095134.png
飛んだ先三太郎の公式ページです。
Screenshot_20171003-095212.png
下にスクロールするとauSTARとスマートパスプレミアムの選択があります。
私はauSTARなのでそこをタップ
Screenshot_20171003-095227.png
auSTARの規約確認。見た事無いけど同意を押しますw
Screenshot_20171003-095243.png
ログイン画面となります。
転送利用なので必ず
「au IDとパスワードを入力してログインする」
を選びましょう
Screenshot_20171003-095251.png
入力画面です。
auID(電話番号)とパスワードを入れましょう
Screenshot_20171003-095509.png
この端末でログインした事がない場合この画面になると思います。
見辛いですが2段階認証になります。(元の電話にSMSが送られるので認証しましょう、忘れてきたらアウトです)
過去にこの端末で認証済みならこの画面は出ないはずです。
Screenshot_20171003-095416.png
クーポンの取得画面です。
さくっとクーポンを取得するを押しましょう
Screenshot_20171003-095546.png
これで好きなものが1個もらえるようになりました。
下に使用済みのスタンプを押す画面があります。
どのように押すのか不明なので触らないようにしましょう。
Screenshot_20171003-095629.png
これでダイソー商品が頂けます。
あとでどのように使用済みにするか確かめたら追記修正します。
良いダイソーライフをw
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
追記
ミスタードーナツ編
8月に入りマクドナルドからミスタードーナツに変更になり
転送したメールの使い方にも変化がありましたので、追記します。
先ずマックと同じくSMSでアドレスが到着します。
これを転送するのは前回と同じで容易なのです。
転送したメールのアドレスからURLを押すと
Screenshot_20170803-141354.png
まぁこんな感じでHPへ進むわけです。
Screenshot_20170803-141405.png
当然auSTERには登録済で、その為にauIDも登録済みという前提で
クーポンを発行をポチッと押して進みます。
Screenshot_20170803-141418.png
ログインするしか無いので押します。
Screenshot_20170803-141441.png
ここでログイン押せばOKと思ったのですが!
端末がau製の場合auIDというアプリがインストールされており
ログイン」を押すと、
アプリが端末のsim情報とauIDを組み付ける作業になってしまうので、転送で利用の場合は
押しちゃ駄目!!です
なので下のauIDとパスワードを入力してログインするを選んでください。
そうすると、IDとパスの入力画面になるのですが
IDとパスを入力すると
2段階認証になります!!
(この端末で初ログインの場合)
SMSを受信できる元の端末を持ってない場合詰みます
晴れて2段階認証を通過すると
Screenshot_20170803-141549.png
クーポンの利用が可能な画面に移行します。
このあとバーコードを表示するというボタンが現れ
バーコードで処理されます。
(マックのように時間ではないようなので、確認してもOK?)
バーコードの読み取りは甘いようなので
画面の明るさを最大まで上げておくとよりスムーズです。
という訳でご馳走様でした。
Screenshot_20170803-141558.png
まとめ
auIDとパスワードが必要なので、転送して自分で使えるが
友達にあげるのは無理!!(IDとパスを渡すと自由にauのHPにアクセスできてしまう)
また、auのHPにログインしたキャッシュが残るので
別のauIDの用事の為にログアウトしたほうが良いかも(面倒)

ーーーーーーーーーーーーーー
以下は7月ハンバーガーの時の
ハンバーガーが貰える三太郎の日ですが
私はiPhone6sを2台契約し
その2台を1台のGRATINA4Gに持ち込みで機種変更しました。
今回の三太郎メールは期日までにスマホの購入記録がある人
という条件でSMSが送られてくるので、
購入の履歴がある私は対象となります。
ですが、GRATINAの契約はガラホ専用契約なので
simのみ他端末に差し替えて通信することができません。
という事で、三太郎メールはGRATINA4Gに2通送られてくるので
使用するのに大変不便なので、
転送して、別のスマホで利用したい。

となりました。
(説明が長々しいですね)
とりあえず、いつものように157に聞いてみました。
先方の回答は
「メール毎にsimを挿しなおしてGRATINAで利用して下さい。
それ以外の利用に関してお答えする事はできません。」
との回答で、なんの役にも立ちませんでしたw。
という訳で
1、転送した三太郎メールのURLは有効か
2、認証時に別の電話番号を入力した場合の挙動
上記について検証してみた。
緊張の余りSSを撮り忘れたので文章だけで申し訳ない。
まず、転送なのだが、SMSを転送しようとすると文字制限に掛かるので全文が送れません。
しかしURLはすべて入っているので大丈夫です。
ソフトバンクやmineoのSMSにも送ることができます。
上記で転送したSMSメールのURLを開くと問題無く繋がります。
まぁ、インターネットを利用している以上どの回線からアクセスしているか?
なんて制限したら自社網のwifiすら使えなくなっちゃうしね。
さて、問題なくURLを開いたら、受信時の電話番号と違う番号を入れてみました。
「対象でないか、電話番号が違う」
というエラーでした。
正規の電話番号を入力すると、問題無く認証され、ハンバーガーをGETすることができました。
結果
送られたURLは電話番号と組み付いているので違う番号では使えない。
転送したURLも有効でアクセスする端末の電話番号は関係ない。

公式では他人にあげることは出来ないとされていますが、
仕組みが判れば友達にあげることも可能という事でした。
今回はSMSで転送しましたが、LINEなどでも有効でしょう。