マイソフトバンクの「機種情報」

myソフトバンク.png
マイソフトバンクの中に「機種情報」という項目があり、この機種を何ヶ月利用しているか?というのが表示されるようにている。
この機種情報は「購入を伴った契約」が発生した時のみ、更新される。
最近私が話題に出している「持ち込みの機種変更」では更新されないのである。
それがどうしたの?
となるのだが、世の中はsimロック解除が義務化されている。にも関わらず、ソフトバンクでは”ロック解除は180日後100日に改定からしか解除受け付けていない上、解約後は90日まで、それ以後は受け付けない”。という有様。やりたく無い感がはんぱない。(相手がやりたくないってことはこっちにメリットがあるのでは?と考える。)
持込機種変をしても利用中の機種に変更がなく、
正規の手順でsimロック解除できる。
ということ。
たとえばiphoneの新機種を正式な手順で買ったとしよう。
直ぐにみまもり化などを行えば違約金は掛かるが維持費は安く済む。
そして180日経過すれば「正式な手続きで」解除が可能となる。
などを想像したが、MVNOでは使える様になるものの、違約金を払ったり、
月月の割引が無くなったりと、ハッキリ得にはならない(多分)。
ロック解除した機種には使い道が多いので、覚えておいて損は無いシステムだとおもっている。
今後softbank系のMVNOも現れるだろうから、その時に使えるかも?
Screenshot_2016-10-20-11-38-31.png
(2016.10 今ソフトバンクのスマホユーザーにスーパーフライデーの名の元に
クーポンが配られているが、機種情報がスマホなら契約がみまもりでもクーポンは配られる、
牛丼ごちそうさま)
スーパーフライデー.jpg