BLADE Q+ (402ZT)という端末

BLADE Q+ (402ZT)という端末
BLADE Q+_model_logo.png
メジャーではないだろうが、ソフトバンクの公式simロック解除端末である。
2015年5月からsimロック解除が義務化されたが、購入情報や、本人でないと解除できない。
ところがそれ以前に解除可能端末と指定された機種は、身分証とお金を払えば誰でも解除できるのである。
その数少ない端末の最終機種がこれだ。
製造メーカーの製品紹介でひどい扱いを受けるこの端末
「W-CDMA方式(1.7GHz)」と紹介されている。
BLADEQ.gif
しかしこの端末の対応周波数は
W-CDMA(900MHz.2100MHz)
LTE(900MHz.1700MHz.2100Mhz)
AXGP(2500MHz)
となってる。(ソフバンと技適ではそうなってるので間違いないだろう)
simロック解除 公式対応端末なのでsimの差し替えを前提としているはず
GSMなんかも対応してる気がするのだが、いまいちデータが出てこない
とりあえず、チャットサポートってのがあるからそこで聞いてみる
「こちらでは判りかねます」
はぁ?ってな感じ、じゃあどこで聞けば判るかと問うと、157を案内されたw
メーカーじゃないんかい!
そして、おまえの所はたらいまわしだな!
まぁいいや、しょうがないので157の#10で直オペレータ
内容を伝えると、専用の部署にまわされる。
~~~~
自分「海外で利用する場合などに、GSMに対応周波数があるか知りたい」
オペ「海外で利用したいのですか?こちらは国内専用です。」と
(あとで見ると海外ローミングには非対応、これが国内専用って意味かな)
自分「GSMの対応があるか知りたいのですが・・・」
オペ「少々お待ち下さい。」
オペ「国内専用となっており、国内で利用可能な周波数以外は対応がありません」
  「国内で利用可能な周波数は・・・」
自分「あ、それに関しては調べてあるので大丈夫です。」
てな感じで、GSMの対応はなさそうであった。
自分としてこの機種の特徴は
○中古でsimロック解除可能(契約者でなくても可能)
○900MHz対応(ソフトバンクプラチナ)
○簡易留守録対応
○通知ランプ有り
これ条件が揃う端末はこれくらいじゃないかなと思う。
みまもりを入れるのにぴったりの端末だと思っている。
(防水があれば尚良かった)