みまもりケータイ4simをスマホに(完全版)

ソフトバンクロゴ.png
みまもりケータイを通常に使う為の性質についてはこちら
ソフトバンクのサポートに嘘を言われ、公表するとヤバイと思って伏せていたが、
みまもりケータイ4simをスマホでフル活用する方法を確立していた。

ーーーーーーーーーーーーーー
実際やばかったです。
下記の方法の接続は規約違反として利用停止処分の対象だそうです。
2019年4月現在では1GBまでは捜査対象とはならないようですが、
どの程度で引っ掛かるかはSB次第です。
DSDS端末でwifiメール設定だけして、データは別回線を使う程度にしましょう。
(いっそMMSは捨てて電話とSMSのみがいいかもしれません)

ーーーーーーーーーーーーーー
手順を追って全容を説明します。
1.IMEI制限
回避方法は使いたいスマホのIMEIをみまもりケータイ4の物に書き換える事
※必ず自分の端末の番号を使いましょう。
IMEIを書き換えた端末でアクセスする行為についてソフトバンクの見解は
ここ
2、APN設定
APNはY!モバイルで公開している設定を使います
引用元
すでに公開されている情報なので
ここで気にした訴えられる可能性は無いと考えます。
以下引用
APN(アクセスポイント)の設定
名前 一覧に表示する名称
APN plus.acs.jp
ユーザー名 ym
パスワード ym
MCC 440
MNC 20
認証タイプ CHAP
MMSの設定
MMSC http://mms-s
MMSプロキシ andmms.plusacs.ne.jp
MMSポート 8080
とまぁ、Y!モバイルの設定を使っていました。

ちなみにweb料金(PCダイレクト)は
0.05円/パケット
※1
上記の設定をすれば、下のSSのようにアンテナにデータ通信ができるマークが出ます。
(端末によりAPNタイプにmmsが無いと上手くMMSが出来ないらしいです(情報:ここいち様)))
(その場合は「APNタイプ」「default,mms,supl,dun」と設定しましょう、多分これでOKです)

Screenshot_2017-04-28-22-00-10.png
但し、パケットは有料(0.05円/パケット)なので、みまもり1~3までのように
MMSはwifiの送受信設定をし、データOFFで利用するべきだろう。
※1
MMSを捨てて、電話とSMSに絞ればIMEI制限など気にせずDSDS利用で幸せになれます。
この単価で5分カケホ付きなら面倒な事しなくてもコスパ最高レベルです。
どのような設定で、どう動くのか確かめられずには居られなかった。
注意点
リンクはOKだけど転載はご遠慮ください。
この調査結果は個人が調べた物で、すべての条件に於いて同じ結果とは限りません。
意図しない挙動があっても保証できません。
半月ほどスマホに入れて過ごしております。
ある日突然高額の請求の可能性は否定できません。
データの利用は規約違反となるそうです。利用停止になる場合もありますご注意下さい。
Y!モバイルのAPN(MMS無し)がデフォルトで存在する場合、MMSを追加して上手く作動する機種もあれば、自動でデフォルトのAPN(MMS無し)に戻る機種もあるようなので注意!(ここいち様Mate9事例)
基本的にデータOFFで利用しておりますが、今月で3.5MB(約1400円分)パケットを使用してます。
※1 データ利用におけるパケット単価についてはみまもり系のカテゴリから、確定料金の報告で確認していただくようお願いします。