「あなただけ!特別割引のお知らせ」と言われて

「あなただけ!特別割引のお知らせ」
こんなタイトルのメールが来たら100%フィッシング詐欺だと思う。
ある日、相方がこんなタイトルのメールが来たって言うじゃないか
即答で「見なくて良い、捨てなさい」と答えたら
相方「でもソフトバンクからだよ?」って
回線の激安、又は黒字契約などの趣味がある事を知っているので
察して教えてくれたのである。
(下のメール画像は相方に私のアドレスに転送してもらったのでFwが付いてます)
Screenshot_2017-12-13-14-42-43.png
ポイントの確認はmyソフトバンクで確認できるとの事らしいからPCから確認する事にした。
偽装URLを使った罠という可能性もあるのでメールのURLは押さない。
マイソフトバンクのポイントから確認すると
機種変更ポイント.png
たしかにポイントが付いている。
機種変更用1万ポイントとiPhone8用5000ポイント
iPHONE用は確認したときは12月6日までのポイントだったが、15日に確認したら延長していた。
1万ポイントの対象機種は?
157で聞いちゃったけど対象機種もメールにリンクがあった。
Screenshot_2017-12-13-14-43-03.png
iPhoneは結構な機種が対象でケータイも全部なのにアンドロイドスマホは少ない。
試しに聞いたら、みまもりとあんしんファミリーは対象外だと・・・
そりゃそうだろうけど・・・
元々スマホを高価な料金で使う気が有る人は良いのだろうけど
みまもりの金額しか払わない自分には縁の無い話
機種変更して端末を値引きで手に入れた後、元のみまもりに戻すとして、手数料が3000円×2の6000円として。
iPhone8なら(ソフトバンク)通常価格の9000円引き
その他の対象機種は定価の4000円引きで手に入る計算になる。
(一旦変更した月額料が発生するとそれ以下)
うーん、得が無い(私にとっては)
このメールが来る理由が登録上の機種が204SHになっているからと睨んでいます。
204SHは3Gの1.5GHzを利用するのですが、再編でLTE専用となり使えなくなりました。
その件で機種変更のポイントサービスが来てるのかと思ってます。
ちなみに、合算や自分が契約している別番号にも使うことはできません。
ますます使い道が・・・・特になる方法が思いつかない。