au simロック解除手順 

auロゴ.gif
さて、ここで衝動的に購入したGalaxyS8ですが、simロック解除の手続きをしました。
auと契約して101日になる今日、リマインダーでsimロック解除をするよう予定していました。
その手続きの方法の記録です。
本当は「au simロック解除」と検索したページから行くのが早いのですが、記録なので普通にmy auから行ってみました。
ちなみに記録はパソコンからの物です。
simロック解除2.png
MY au の「スマートフォン・携帯電話」のタブから「ご契約内容/手続き」を選びます。
simロック解除3.png
開いたページの少し下の方に「SIMカードに関するご案内」とありますのでそこへ
simロック解除4.png
普通に検索でたどり着くページです。正規の手順だと遠いですw
「SIMロック解除のお手続きはこちら」を選びましょう
simロック解除5.png
SIMロック解除の手続きをする前にちょっとした注意事項です。
WEBで行う手続きなのに
夜中は受け付けてません

うそだろ?と思っちゃいます。ついでに、時間外の場合エラーが出るだけで
「時間外なので受付時間に手続きして下さい」
なんて文字はでません
注意して下さい。
simロック解除6.png
ここで新しいウィンドウ(タブ)でログインし直しになります。
私は、先日2段階認証を解除してもらいましたので、暗証番号による認証です。
simロック解除7.png
機種の確認です。
2つ以上出ることは無いと思うのですが、どれか選ぶようになってます。
下に「次へ」がありますので進みます。
simロック解除8.png
なにか理由を選ばなくてはなりません(エラーが)でます。
その他に「試すだけ」的な選択があったのでそれを選んでおきました。
simロック解除9.png
さてここまで来れば手続き完了です。
と思ってはいけません。

今回はアンドロイドのスマホなので以下の手続きが必要です。
simロック解除10.png
やっとこれで手続きが完了なのですが・・・・

すでに端末は売却済みです!!
上記の手続きで出てきたIMEIの端末を手に入れた方、是非simカードの状態の更新をしてみてください。
私以外にも、手続きてきるようになったら遠隔でsimロック解除をするという遊びをする人居るみたいなので
手に入れた端末、もしかしたらいつのまにかsimロックが解除されているかも?