au MNP購入サポート やっちまった。

auロゴ.gif
この話を読む方は必ず「au MNP購入サポート 意外な結末」もお読みください
1月29日MNPでau iphone6sを2台契約
1月30日auショップで4Gガラケーにダブル定額Zプランで機種変更しようとして
「購入サポートの違約金が発生しますがよろしいですか?」
「えっ!?」
とても親切な店員さんで、12月1日に規約に変更があった事を説明してくれた。
とても丁寧な対応で好感度はMAXだったが、
結局は、以前の問い合わせが店舗ではなくサポートセンターだったので、
先ずはそちらで相談を、という流れになった。
そして
駄目だった時はまた相談してください、ショップとして何か考えますという言葉付きでだ!!

惚れた!!
状況説明が長くなるだろうし次回の為にと名前をもう一度確認たら
「店員」すいませんが来月にはもう辞めるんです。・・・・・産休で、と

「俺」お・・お・おめでとうございます。・・・失恋!!(うそ)
こんなやりとりの後自宅でサポートに電話した
まぁ細かなやりとりはあったが、はっきり言える部分は個人として一応主張しておいた。
1、11月11日ブログにも書いたが、4Gガラケーのスーパーカケホへの機種変が問題ないか確認している
当時は規約の変更前なので当然OKですとの返事をもらってる。
先方によると電話番号と本人確認が無い問い合わせ時の記録が無いそうだが、特に誤案内でもないので問題ではないだろう。
2、問題はここ
1月29日契約時のMNP購入サポートの説明はあったかと聞かれた、
契約書面には、解約や指定外プランへの変更は違約金が掛かる旨が記載されていた(と思う)。
その時、MNP購入サポートについては勉強しましたと、ブログを書いたときに印刷した
「MNP購入サポートについて 2016年10月21日現在」を店員に見せている。
店員は、その情報が古いと気付かずスルーしてしまった。(気付けという方が酷だが)
当然俺は、その情報が間違っていると気付かず契約した。
契約時想定の運用が可能か確認しなかったのか?と聞かれたが
機種変更も受け付けない量販店で、わざわざ聞かなかったと答えた。
3、そして機種変で違約金発生のお知らせ。
となっていた。
すぐに返事は出来ないとの事で翌日電話があり。
違約金については、先方で詳細を印刷した書面を利用した説明をしていない事が確認できたので、
説明不足があったとして違約金は免除(わざわざ販売した量販店に確認したらしい)
2月1日~上旬の手続きであれば、違約金が請求されず問題ないが、
それ以外だと処理上、一旦違約金を払ってしまうので今後の料金から相殺となる。
ショップで違約金の旨の説明があるかもしれないが、大丈夫です。
いつ、どこのショップに行くか決めてくれたら申し送りします。
今回特別措置なので以後同じ処理は受け付けないと、一応釘をさされました。
本気で勘違いしてたので、知った今は知らなかったと言うなんてしませんよ!!

まぁ、違約金払っても(黒字なのでw)いいんだけど、今回は本気で知らなかったし、
知っていたら違うプランで契約をしていたと思うので、なんとかして欲しかった。
でも
要注意人物として記録されたかな~~~・・・
今回学んだシステム、auの問い合わせ記録は電話番号、暗証番号、本人確認がそろってないと記録されない。問い合わせの記録は電話番号単位で記録される。今回は一般的な内容として質問した為本人確認が無く、auの電話でかけていても記録されなかった可能性もある。が、記録(ブログ)があって心強かった。制度がころころ変わるので、注意が要る(対策が早くなってる)。
追記
2月1日昼にauショップにて手続きをしました。
手続きに約1時間
その後処理に1時間位と言われ、外出して戻るとまだ終わってない><
閉店間際に取りに来てほしいと言われた。(こちらの都合を聞かずに)
まぁ、遅い時間に取りに行きましたが、結局処理に2時間掛かってたらしい。
(計3時間かよっ)
取りに行った時(すぐにお渡しできるようにしておきますっ)って言ってたが
渡された袋に販促品の一つも入ってない!!
なんだかつかれたよ、パトラッシュorz
追記2
このあと「au MNP購入サポート 意外な結末!」へ続く