au MNP購入サポート 意外な結末

auロゴ.gif
少し前に「au MNP購入サポート やっちまった。」を書いたのですが。意外な結末が待っていました。
と思っていたら「auサポート、更なるオチへ」と続きができました。
前回の記事で2月1日に機種変更したのですが2月11日にauのサポートから電話が掛かってきました。
au嬢「先日の機種変更の件で誤らなければならない事がありまして・・・」
と、始まるので
俺の心の中「はは~ん、違約金が発生しないように処理するとの話だったのだが、結局違約金が発生して今後の料金から相殺させて欲しい」という話だろ!っと思ったのさ
そしたら
au嬢「お客様の持ち込み機種変更の手続きは、今回の件に関係なく違約金は発生しない手続きでした。」
俺「????????」
au嬢「MNP購入サポートの条件と書いてある項目は適応の条件で、違約金が掛かるかどうかは別で、今の規約ではVoLTEの契約以外になると違約金となり、4GケータイのVoLTEプランである今回の変更は違約金は元々掛かりませんでした。」
俺「!!!!!!!!」
au側から、今回、窓口で持ち込み機種変更で違約金が発生するという誤案内、それに伴いサポートに電話して本来聞く必要も無いはずの経緯や事情の説明時間や対策などの誤方針を聞くのに掛かった時間、再度手続きに行く時間など、時間を浪費した事に謝罪でした。
俺、窓口の人、サポート担当者、上席の人、誰もこのMNP購入サポートの詳細は知らなかった!
たぶん、違約金をなくす処理をしようとして、発生していないという事に気付き、なんで違約金が発生していないのか確かめ、謝罪の電話という流れだろう。
まぁ、時間は無駄にしたが、これに気付くのは無理だろと思ってた訳だし、他人の分まで謝罪する嬢がかわいそうなので、苦労をねぎらっておきました。
元々の計画が、計画通りだった、という話
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
と思ったら3月15日に確認すると違約金がさくっと掲載されてる。なんじゃこりゃ?
続きは「auサポート、更なるオチへ」へ