机上の「スマホデビュー割」

スマホデビュー割.png
ソフトバンクには「スマホデビュー割」というのがある。
このプランについて机上の空論を描いた。
(解除料が発生するので、幻想です)
先ず、スマホデビュー割の提供条件書というのがある。言わば重要事項説明書だな。これを見ると
・特別価格機種販売にて当社指定機種をご購入後24ヵ月以内(ご請求月単位)に回線を解約すると契約解除料がかかります。
とある(2017.2.15時点)
文章からすると「みまもり化」すれば、回線解約にはならないからOKじゃね?
と思い157に電話した。
俺「スマホデビュー割を選んだけど元のガラケーに戻した場合、違約金は無いのですか?」(小賢しくガラケーで聞いてみた)
サポ「2年使う前提て割引しているので違約金です。」
俺「え?回線の解約と書いてありますが?」(等が入ってないけどって意味で)
サポ「契約の際は店頭にて口頭説明するのでOK」
俺「そうですか、わかりました」(という事は店頭で同じ説明なら駄々こねて良いと?むふふ)
そうだ!口頭説明もなにも、オンラインショップでは提供条件書そのままの説明なんじゃ?
と、みまもりとあんしんファミリー契約があるから、試しに契約直前まで進めてみよう。
なんとNEXUS 6P があるじゃん! チャットで聞いたら80円*24回(計1920円)だって言うし、これで試してみよう・・・
エラー
【当サイトではお申し込みいただけないご契約です】
機種変更の元回線の認証でエラー、違う回線でもエラー、別の機種を選択してもエラー
なんじゃこれー???
とりあえず、オンラインセンターに問い合わせと聞いて掛けてみた。
俺「スマホデビュー割でエラーがでるのですよ」
サポ「お客様の回線がみまもりやあんしんファミリーなのが原因です。オンラインではそれらの機種変更はできません。そう書いてあります!キリッ。ショップで手続きしてください」
俺「オンラインでしか申し込めない機種があるのに、出来ないとかおかしいんじゃね?」
サポ「そうなってます。ショップに行け。キリッ」
俺「・・・・」
内容はこんな感じだった、しょうがないのでオンラインショップのチャットサポートに愚痴る
「調べたがみまもりやあんしんファミリーの契約は扱えないという記述はなかった」
(チャットサポートも見つけられなかった)
「スマホデビュー割」の記述に、オンラインで契約不可能な場合があるという記述が無い。
と、あなたが悪いわけじゃないけど、と注釈を付けて是正されるようにお願いしておいた。
ふ~~~と一息つき、やり切った感が出たが
確かめたかったオンラインショップでの確認は出来ない事が判っただけだった。
個別のショップが揉めてもかわいそうだし。この件は終了だな。
まぁ、回線解約じゃないけど、内部規約でそうなってるからと、契約無視で進められるのは目に見えてるし。
裁判したら勝てるとしても面倒だからね~。