各社のIMEI制限

2019年11月6日

docomo
その昔、docomoはSPmodeにIMEI制限をしており、登録されていない端末にsimを入れた場合SPメールなどが出来ない問題があった。その後、繋がった報告が上がってきて、2015年10月に正式に撤廃の発表があったらしい。
(但し指定外デバイス料という基準にIMEIが利用されている模様)

SOFTBANK
2016年の1月
forgsmartphoneというAPNを使ったソフトバンクの4GスマホにIMEI制限が入った。
それまでは非公式な手段で入手したIDとPASSを利用することで、4GスマホのSIMの差し替えが可能だった。
と理解している人が多そうだが、どうも細かくは違うようだ。
3Gスマホは今回規制されず、4Gスマホ(iphone除く)が規制された為
forgsmartphoneを使う機種のみと思われがちだったが、4Gでも違うAPNを使うシンプルスマホ2(402sh)3Gスマホのシンプルスマホ204SH、ガラケー扱い204HW、などの機種も同様の影響を受けた。
いずれもforgsmartphoneと同じように、電話番号とIMEIからIDとPASSを生成しないと繋がらないAPNだった(実質的にはここでIMEIをチェックしていた)。
このAPNのID、PASSだけでIMEIを判断する事を止め、直接IMEIをチェックするようになったらしい。
シンプルスマホやあんしんファミリーケータイのsimの入れ替え方法などを俺が2chなどで広めたからだろうか・・・(まぁ、ないだろうけど)
基本的にはsimフリー機用のAPNと専用simがあるのでそれを使えという事らしい。(安いプランが使えない)
安いプランを便利な機種で使いたいのに、面倒な事をする。
追記
4Gガラホも4Gスマホと同様のIMEI制限が掛かっています。

au
auの3G系にはL2ロックと呼ばれるものがあり、自由に差し替えが出来なかった(一部機種を除く)。
4G LTEである世代ではL2ロックは無くなり、パケ漏れの心配も無く自由に入れ替えが可能となった。(パケット定額は外せなくなったが)
4GでもVoLTEになるとまた話が違ってくるらしい。
auの4Gガラケー(GRATINA4Gなど)が出ているが、これのsimをVoLTEスマホに入れたら通話のみできる。そんな夢を見たわけだが・・・
ところがどっこい、どうもIMEI制限がされていて、差し替えでは使えないらしい(との噂)。
auのVoLTEもなんだか面倒だな。