FREETEL REI と みまもり4sim

REI.jpg
FREETEL REI
Z200で運用を開始し、MIYABIでも調子よく使えているので、新たな端末の開拓に挑戦する事にした。
みまもり1のsimで運用していた相方が「外でNETが使えない(キャリアメールも見れない)のは不便だ!!」と申すので、新しい端末をチョイスする事にした。
1、NFCやお財布ケータイは使わない
2、軽いほうが良い
3、通知ランプは要る
4、ゲームをするのでそこそこの処理能力
5、そこそこのカメラ性能
と、まぁこんな感じの目標設定で探した結果、FREETEL REIを検討する事になった。
先ずはホットモックでIMEIの書き換え検査。
YAMADA電器さんありがとう。
調査の結果ショートカットアプリのインストールで書き換え可能と判断した。
そしてヤフオクにて端末を購入、1万4千ほどでほぼ1年の保証のある端末を落札しました^^
(YAMADAさんごめんなさい)
DSC_1049.jpg
色はべつに何色でも良かったのでしたが、シャンパンゴールドでした。
なんと広島のビックカメラで買われた未開封品
いくらで投売りしていたか判らないがおそらく転売の人だ。
(買ったばかりの未開封品を売るなんて)
厳かに開封の儀をすませ、
初期設定等を済まし、アップデートをして、GUI等を触りながら端末入れ替えの準備をし
いざ、IMEIを書き換えようと思ったら。
ショートカットアプリが作動しない!!、別のショートカットも使えなくなっている!!
そう、私の使っている方法はアップデートで対策されていたのでした!!

たしかにYAMADAでは出来たのでそれ以後のアップデートで対策されている事になる。
調べてみたが巻き戻す方法(ビルドを前の物に焼きなおす)方法は無いっぽい。
途方に暮れ、端末の処分も検討しなければと思った矢先
その端末には偶然にも不具合があったのだった
SIMトレイが変形していた!!
DSC_1046.jpg
DSC_1045.jpg
ソフトバンクメールアプリをインストールするのにsimを入れようとしたら、硬いのです。
明らかに硬いのでおかしいとおもったのだがsimのサイズから考えたら異常な量の変形ですよこれ。
そこで、ビックカメラは遠いのでコジマで初期不良をチェックしてもらうことにした。
・・・
店員:初期不良として交換対応するケースだが、購入後1週間を過ぎているのでメーカー対応となる。メーカーに直接やり取りとなります。
と言いながら、FREETELのサポートにTELしてくれた。繋がらないまま15分くらい、やっと繋がり事情を説明してくれ、電話交代、連絡先や症状を確認後なるべく交換対応をしてくれるとなりました。交換用の在庫はピンクしかないとの事だったので了承して終了。
早速着払いで送り、1週間ほどで新品のピンクとなって帰ってきましたw
当然システムは最新アップデートされてない状態でした。
Screenshot_20170809-172853.png
ビルドの末尾は20160630の端末、ドキドキしながら以前の方法を試すと
OKでした!!
Screenshot_20170809-203525.png
晴れてみまもり4simで利用を開始でき、大満足。
という結果が得られました。

めでたしめでたし
(今後システムはアップデートしない!!)