Y!モバ 60歳以上ず~~っと通話料無料だってさ

over60 1.png
普段5分カケホ(みまもり4契約)を存分に堪能している私ですが
新しいサービスが始まると、どんなサービスか、
格安で使い倒す裏技は無いのか?気になります。
さてさてこの度ワイモバイル(ソフトバンク)から新たな撒き餌サービスが始まりました。
60歳以上はず~~っと通話が無料らしい。
そういえば、YモバはPHSでずーっと通話料無料のサービスが可能な期間があったようだが、
今更PHSじゃな、と思い無視してました。
今回はどんなサービスか検証していきましょう。
over60 2.png
上記はプレスリリースです。
どうやら「かんたんスマホ」を60歳以上が買うと・・・と書いてあります。
over60 3.png
こちらはプレスリリースの詳細です。同じく60歳以上が買うとと書いてあります。
over60 4.png

Yモバの詳細ページ

こちらになったら急に「使用者年齢」という言葉が出てきます。
over60 5.png
60歳以上 通話ずーっと無料キャンペーン提供条件書の内容確認です。
ここでも「登録された使用者」という言葉が出てきます。
ここで携帯のキャッシュバックがブームの時に沢山の回線を契約した話を知っている人なら判ると思いますが、
携帯電話には契約者の他に「使用者」を登録可能なシステムがあります。(使用者を指定しない場合は契約者が使用者となります)
今回はその使用者として登録された人物の年齢が60歳以上ならOKという話になります。
ところで!
この使用者登録と実際に使っている人が違う場合、何か問題がでるのだろうか?
世帯主が複数の契約をしていて、使用者を登録しないまま家族が利用するなんて普通にあるでしょうし・・・
一応、規約約款を確認。
さーっと確認すると
over60 6.png
変更があった場合に申し出なければならない項目として
契約者の
・氏名(名称)
・住所(居所)
・メールアドレス(請求書の送付先)

という項目はあった。
あれ?使用者は?
見つけられないので、サポートにメールした。
質問内容はざくっと。
「使用者が登録と異なる場合、規約違反等の罰則があるか?」

以下サポートからの返信の抜粋
————————————-
使用者登録をいただいていない場合、一部のサービスや
キャンペーンが受けれない場合がございます。
なお、ご認識をいただいておりますとおり、
使用者のご登録は利用停止の項目に含まれないため、
別のご家族様が使用されましても、停止になることは
ございませんので、ご安心ください。
上記をご確認いただき、ご不明点などがございます場合は、
ご遠慮なくお問い合わせください。
ソフトバンクカスタマーサポート メール窓口担当:松原
——————————————
はい、お手数を掛けました。
これでハッキリしました。
使用者登録は契約事項では無いので現実と相違があっても罰則なし!
まとめ
この「かんたんスマホ」を契約するときに、家族や親戚から60歳以上の者が居れば使用者として名前を借りる。
以後、一切の機種変更等を行わない。(機種変更は手続き無しで勝手にsim差し替えで)
これを維持していれば、永遠に「スーパーだれとでも定額」が無料になる。
継続利用だと、スマホプランSが2980円(データ2G(9月1日~))
電話が非常に多いとか、みまもりのような面倒は御免だよって人はありなのでしょう。