中古のMIYABIを購入した話

みまもり4で使う為、鬼のように基本機能以外を削除しまくって
とりあえず動かしていた acer liquid Z200
電話とメール以外ほぼすべて使わないとかもう、スマホである必要があるのか?
という状態でした。
(基本2台持ちなのでそれでもOKでしたが)
そこで、新たな端末を探す事にしました。
BICなスマホ売り場で手当たり次第書き換えが可能か調査しました。
アンドロイド6以降の端末では望んでいる該当機能はmodeのリストに無い
これはアンドロイドとしての方針ではないかと予想
ショートカット作成などで対応可能かもしれないが、
店先で試す事は出来ないので断念。
アンドロイド5.1の端末ならOKと事前調査していたが、
コマンドを入力してもmodeに入れない端末ばかり・・・
以前調査したときはOKだった端末でも・・・
ということは、ファームのUPDATEによって塞がれていると言うことだ!!
(ファームを最新にしているとは良心的だ)
さて、BICさんには悪いが元より新品を調達する予定は無く
中古が多数ある電気街に向かった。
かねてより候補に挙げていたのが
タイトルにもある
freetel.png
MIYABIだ
何件か店舗を渡り歩くと、ある店舗で10台以上あるではないか!!
その中でも
・箱アリ付属品なし
・手帳型ケース、付属品なし
上記2つが7980円+税のお得な値段で販売されていた(付属品アリは1万円位)。
どうも、どこかの企業が一度に大量購入し、時期が来たので一斉に売却した様子。
箱には名前が書いてあったりだった。
さてさて、ここで店員さんにお願いして10台ほどピックアップして
手当たり次第製品のチェックとコマンドを試す事に。
先ず、ファームウェアについて
ビルド番号の最後が20151113。ほとんどがこれで多分初期、会社ではアップデートが禁止されていたりするからだろう。コマンドは有効で余裕で目的を遂げられる。
ビルド番号の最後が20160818。これはコマンドを入れても反応無し、1台しかなく自分のミスの可能性も否定できず真偽不明だがアップデートで塞がれていると推測。ショートカットアプリで対応できる可能性もあるが、この場では検証不可能。
という訳で、ビルド番号が古いタイプのMIYABIで、USBコネクタ周りが綺麗な物(おそらく充電回数が少ない)液晶面に傷が無い手帳ケースの物を選び購入しました。
みまもり4で利用するまでを次回からやります。