ソフトバンクとIMEI書換端末

2019年11月6日

ソフトバンクロゴ.png

ソフトバンクは現在一部の機種でIMEIによる制限を掛けています。
IMEIの書き換えの違法性を調べると、
イギリスでGSM端末のIMEI書き換えが違法らしい。
アメリカではその手の行為が何かあったような記憶がありましたが、見つけられませんでした。
IMEIの書き換えは成り済ます訳ですから場合によっては問題あるのでしょう。


今回の話題は、自分の持っている端末に自分の持っている他の端末のIMEIを移したらという話です。
他人に成り済ます訳ではありません。
もちろん利用制限が掛かってない真っ当な端末での話しです。
国内のキャリアで販売されている端末で自分の知識や技術でIMEIが書き換えられる物はありませんでした。
技適のあるsimフリー端末が今回の前提条件です。
そして、IMEIを提供する側はソフトバンクのキャリア製の端末です。
キャリアでIMEI制限をしている為、他のsimフリーで利用する場合IMEI制限で通信できない
だからsimフリーのIMEIをキャリア端末の番号に書き換えた場合、通信できるようになる。
その行為についての違法性や規約違反について調べたという話です。

冒頭で話したイギリスなどと違い
どうやら日本では違法となるような法律が無い
らしい。(ご存知の方がありましたらコメント下さい)

としても、ソフトバンクの規約で禁止されていたら問題なのでキチンと聞いてみた!
157に電話しました。(4月19日AM11:15頃)
俺「IMEIを書き換えた端末で通信すると、規約で禁止などの項目はありますか?」
オペ「IMEIですか?ちょっと確認しますのでお待ち下さい」
俺(IMEIって言葉聞いた事あるのかな?オペの人)
オペ「スマホで利用との話ですか?」
俺「ソフトバンクの端末のIMEIを別の端末に入れてアクセスする事です、もちろん利用制限など掛かってない全て自分の所有の端末を利用した合法的な物です。」
オペ「そのような利用についてサポートできません。」
俺「サポートは必要ありません。利用について規約等の禁止などが無いか知りたいです。」
オペ「IMEIを書き換えた端末による接続についての想定が無い為関連する項目はありません。ですが、利用に関してサポートはできません」
俺「IMEIを変更した端末で接続する行為は、規約上禁止が無いので自己責任に於いて利用しても良いという事ですね。」
オペ「そのようになってます。」
俺「ありがとう御座いました。」
とまぁこんな感じのやり取りでした。

結論
ソフトバンクとしてIMEIを書き換えた端末でアクセスする事には規約上禁止事項は無い。
正しく接続できない、通信できないなどは自己責任に於いて行う事ができる。

他人に成り済ます様な行為でなければソフトバンクでは合法!

注意
自分の持っていない端末のIMEIに書き換える行為は問題があると思っているので、それについて調べていません。自分のやりたい行為と関係無いので調べる気もありません。
他の人が同じ質問して同じ回答が得られるかは、保障されません。
あくまでも、ソフトバンクのIMEI規制を別の端末で回避する為の調査です。

日記

Posted by かくいち