みまもりケータイ4の位置検索

ソフトバンクロゴ.png
みまもりケータイ系を使っている人の中には子供の位置を検索する事ができる点を重要視している人も居ると思います。
通常「位置ナビ」というシステムを契約して月額200円を払った上、検索の都度5円を支払うシステムらしい。
メリット
検索する側はガラケーでも可能
検索される側はみまもりに限らない。
とかなり広い範囲の利用が見込めるようである。
アンドロイドやiphoneではパソコン等から探すという事ができ、無料である。
子供用ケータイ位無料で調べさせろやーと思う人も居そうな気がしますが
ありました。
みまもりHP.png
公式のみまもりケータイ4のページに「みまもりGPSアプリ」という説明が

みまもりGPS

このみまもりGPSアプリはみまもりGPSという場所を知る為だけの端末の位置を検索するアプリだったのだが
正式にみまもりケータイ4をサポートしてます。
検索するを操作すると「A@S,1」というSMSが送られ、これを受けたみまもりケータイ4はGPSを測位し、検索された時に返信する設定のメンバーに位置情報をつけたマップへのリンクをMMSを送る、というシステムらしい。
この検索するSMSが登録端末以外から可能かとか、その辺は調べてないが、登録している人以外へは送信されないので悪用される心配はなさそうです。
このアプリの利用料は無料なので、みまもりケータイ4で位置情報を利用する人は是非こちらを
みまもりGPSのパソコン用ソフトもあるのだが、こちらはみまもりGPS専用でみまもりケータイ4には使えません(調査時点で)。