auのiPhone6sのsimロック解除

auロゴ.gif
auのMyauから無料でsimロック解除が可能になったのでsimロック解除を行った。
もう少し手順を減らす方法がありそうだが、正規と思われる手順を記録しておく
PCで作業した記録となります。
(モバイルからは手順が同じか判りません。)
先ず、Myauにログインしそこからの話
ロック解除01.png
Myauのトップからスマートフォン・携帯電話のタブを選ぶ
ロック解除02.png
それから、ご契約内容/手続きを選び、下の方までスクロールさせ
simカードに関するご案内を選ぶ。
ロック解除03.png
simカードのご案内から
「simロック解除のお手続きはこちら」を選択する。
ロック解除04.png
ロック解除05.png
解除の手続きから下の方にスクロールして、「simロック解除可否の確認」を選ぶ。
ロック解除07.png
可否判定のページでIMEIを入力し、OKの判定が出ると申し込みへのリンクが出現する。
ロック解除08.png
リンクをクリックすると暗証番号の入力(初期に決めた4桁)
ロック解除09.png
次は端末の選択。auIDの統合などしていなければ端末は1つしか表示されません。
ロック解除10.png
確認画面になりますが、解除の理由を選ばなければならないです。私はとりあえずmineoで利用を選びました。とりあえず何でもよいでしょう。
ロック解除11.png
これで、simロック解除の手続きは完了です。
アンドロイドはこの後、sim情報の更新を本体で行う必要があります。
iPhoneは他社simを指すとアクティベート?が始まりロックが解除された状態になるとか・・・
今回は正規の手続きらしい足取りで解除しましたが、回りくどい。
解除をさせたくないという気持ちが出まくってる印象でした。
まぁこの端末なこの後売る予定なんですがね。