auの1日ルールのおさらい

auロゴ.gif
auの1日ルールは終わったと以前書きました。
ここ
そもそも1日ルールってなんぞや?と最近考え、自分の中の知識を整理しました。
(そんな事最初から判ってるって人もいるでしょうが^^;)
割引を最大限利用し、解約月も安く済ませようって話ですね。
1日に解約(MNP)を申し込むと、処理上前月末を解約日として処理され
と、まぁ実質的に5000円↑の損失回避の方法だった。
対策には3G化が有効と思っていたけどそれ以外にも幾つかの可能性について
とあるコミュニティからヒントを得たので157で確認した。
料金が日割り計算の時、解約申込日の前日までの料金で清算となる
(よって1日に申し込むと前月末までの料金となる)
auさんで利益のある案件を考えると、iPhoneかXperia辺りを狙う事になると思うのだが、
(GRATINA 4G KYF31案件もありだけどプラン変更で日割り可能なので1日ルールは問題にならない)
在4G系(VoLTE含)のスマホのプランで日割りの計算が可能なプランが無い!!
(LTEプランは誰でも割り無しの時のみ日割り可だけど使えない)
だから1日ルールが適応されないのだ!!
じゃあ逆に日割り計算可能なプランに変更すれば1日ルールが使える事になる。
変更するには手数料が掛かるので手数料を安く済ませたい
料金は詳細はこちら
VoLTEプラン⇔VoLTEプラン
4GLTE(非VoLTE)プラン⇔4GLTE(非VoLTE)プラン
(3Gプラン⇔3Gプラン)
上記は手数料が2000円(+税?)
それ以外の変更は3000円(+税)
じゃあ、1件1000円として数件の手続きがあれば、数千円の差額になる。
じゃあ先ず
iPhoneから2000円で機種変更でき、日割りのプランのある機種
AQUOS K (SHF31)LTEプランS
GRATINA 4G (KYF34)VKプランS
Android(VoLTE)スマホ
上記以外のガラホ VKプランS
(安さならGRATINA 4G KYF31)
この機種に変更すれば、3G化より少し安く済む・・・
元々これらの機種を持っているとか
近くの中古ショップで傷だらけで激安とか
友達が持っていてauショップに付き合ってくれる
などあったら、活用すべきかとw
ちなみに今回のこの一連の確認にsimの種類の詳細など聞く機会ができ
機械的(端末の仕様上)はGRATINA4G(KYF31)のsimをXperiaZ4に挿しても利用可能なハズ
と、simの種類の詳しい部署の方が言ってました(こんな質問を即答するかわいい声の女性w)。
この話で機械的には可能だが、基地局が弾いているIMEI制限の可能性が高いと益々認識しました。
後日、只のプラン変更では不可能なガラホへのプラン変更についての話から発展し、差し替えで利用可能な機種変更と手数料を取る機種変更の違いについての事務上の手続きの違いを確認したら。
au兄ちゃん「現場での実際の手続きの詳細は把握しておりません(キリッ)」
という対応で、開いた口がふさがりませんでした。
(機種のIMEIを登録しないとプランが変更できないらしいと思ってるけど)
そして
au兄ちゃん「SHF31はVoLTE対応機です!!」
と豪語しておりました。
俺「間違いないのか?」と2度ほど確認してあげましたが
su兄ちゃん「間違いありません!!」
と豪語!!
開いた口が塞がりませんでした。
後日別の方にそのように説明をされたがと確認したら
「4GLTE(非VoLTE)です」と確認が取れました。
もう一つ1日ルールを使う抜け道を考えたが、システム上無理だったのでその詳細は書きません。
安く弾をつくれば2契約で端末一つ残るくらいの黒字だと、うれしいのだが・・・
11月になったらとりあえず案件を探そう。