SBスーパーフライデーのメールを転送~利用まで

2019年12月7日

スーパーフライデー.jpg

2019年11月のスーパーフライデーよりPayPayを使ったシステムに移行します。
今までのようにメールの転送等で他人にあげる事ができなくなりそうです。

2019年12月は結局従来の方式となりました。


以前から三太郎のメールを転送した場合の記事を更新しながら書いていますが。
三太郎メールを転送したら?
今回はソフトバンクのスーパーフライデーの記事です。

スーパーフライデー基本

ソフトバンクから送られてくるスーパーフライデーのメールは全て個別のページのログインまで含んだアドレスが流れているようです。
なので、転送して利用の場合は誰に送っても利用可能です。
また、正しくクーポンサイトが処理される条件であれば、代理受取可(転送利用可)、受取後の商品の譲渡可との回答を公式に得ています(下方記載)。
なのでぶっちゃけ、譲渡可能とほぼ一緒です。(サポートとの問答の記録は下方にあります)

ーーーーーー
2019年12月(11月のやり直し)
サーティーワンアイスです。
メールの形式は今まで通り。メールの転送からの利用可能でした。
又、従来と同じようにMYソフトバンクのクーポンからの表示も可能でした。

代理で家族分を貰う場合は勝手に持ち帰り用容器を準備するとGOOD!
これを保冷バックに入れて家族でゆっくり楽しみましょう。
チケットの利用による二度手間が省けます(^^)

ーーーーーー
2019年5月(令和元年)
丸亀製麺ですね。
金曜日、1週目は無いですが2週目からの4回
メールのリンクは今まで通りの書式なので
問題なく転送利用可能と思われます。
5月17日追記
今回私はmyソフトバンクからの表示のみしか試していません。
いままでの31アイスなどと同じで引き換え店舗の番号を入力する方法ですが
引換券の場合利用店舗は引き換え件を貰った店舗と同一でなくても良いようです。
(私が引換券を貰った時の担当者に確認しました)
色々な情報も出ていますが一人でスマホ3台を持って行き引換券3枚と交換してもらうのに
特に注意等はありませんでした。
(独立店舗で駐車場が限られており田舎という条件も含め昼は混んでいませんでした)
1週間以内に別店舗で利用予定です。

ーーーーーー
2019年2月
再び吉野屋の牛丼です。(学生2倍は無いようです)
2月1日
結局受け取った端末(とMYソフトバンクからの表示)で貰いましたが、転送でも問題なさそうです。
2月8日
転送のメールも普通に使えました。

ーーーーーー
2018年12月
ファミリーマートのチキン通称「ファミチキ」です。
メールを確認した所「id」や「key」の文字が見えますので
今までどおり転送利用可能のようです。
12月7日。いつも通り使える事を確認。

ーーーーー
2018年10月再びサーティーワンアイスです。
10月5日追記
転送したメールのURLから他端末(simフリーやau端末)でも問題なくアイスクリーム貰えました。

ーーーーー
2018年3月のサーティーワンアイスも同様で問題なく転送利用できたことを確認しました。
追記
3月16日のサーティーワン。22日まで同店舗で使えるチケットになってました。(前からか?)

スーパーフライデーのおさらい

スーパーフライデーはソフトバンクのスマホユーザーにお得なサービスがあるキャンペーン
だから、スマホ以外の人は対象外。
そして25歳以下は特典が増える。(記載がありませんのでこのサービスは終了した模様)
まぁザックリそんな感じ。
マイソフトバンクの「機種情報」
でも書きましたが、現在の契約プランではなく、マイソフトバンク上の登録機種です。(契約だけでもOKか未確認)
そして今回は普段相方が使っている契約の利用者を子供にしましたw
手続きは、使用者の身分が証明できる保険証を持ってソフトバンクで手続きするだけです。
さて、予定通り

25歳以下向けのクーポンが送られてきています。
さて、ここで疑問です。
本人以外でも利用可能なのか?

注意事項には以下の文言があります。

スーパーフライデー注意.png

クーポンの譲渡はできません。とあるけど、どこまでがセーフなの?
自分の利用の範囲で問い合わせをしてみた
ジャンジャン157で聞いちゃいます
私「ソフトバンクのスーパーフライデーのクーポンの利用に関して質問があります」
嬢「どのような?」
私「25歳以下の人が友達と吉野屋の並2杯食べ、友達の分も自分のクーポンで支払う事は問題ありませんか?」
嬢「問題ありません」
私「25歳以下のクーポンで、親が代理で商品を受け取る行為は問題ありませんか?」
嬢「スクリーンショット等では正しく処理が行えないので駄目です。クーポンが正しく使用済みになる処理がちゃんと行える方法であれば問題ありません」
私「ありがとうございました」



問い合わせの結果

1、商品の譲渡はクーポンの譲渡では無いのでOK
2、商品の受け取りが本人でなくてもOK

という事と判断しました。2つ目の質問はメールの転送利用も暗にOKと言ってる感じでGoodでした。
さて、これで安心しておっさんでもダブルで商品が頂けます(笑)

実際に過去使った手順

吉野家、一番混まない時間をチョイスしました。
10:00~のサービスなので10:30を選択
朝一でもなく、昼には早すぎる時間
店舗では、ドライブスルーが閉鎖されていました!!
予想では、ドライブスルーが混みすぎて近所迷惑だったりするから?かな?
前回大変な事になってたから。
予想通り結構空いてます。
とりあえず、店舗でお持ち帰りで注文
URLをからページを開き

Screenshot_2018-02-02-15-25-02.png
Screenshot_2018-02-02-10-20-56.png

下にスクロール

Screenshot_2018-02-02-10-21-23.png

ちゃんんと2杯と表示されています。

Screenshot_2018-02-02-10-21-43.png

クーポン発行を押すと

店番号を入力する画面になります。

Screenshot_2018-02-02-10-30-13.png


店員が確認するまで押さないで!
となってます。
今回はマジで押しちゃ駄目です。
前回は押した時から5分のタイマーが作動しましたが、今回は即使用済みです。
うっかり触れたら即終了です。

Screenshot_2018-02-02-10-31-57.png

押したら使用済み画面が出て終了となります。
今回は学級閉鎖で家で元気な留守番をしている子供にもちゃんとあげましたよw
(次回子供の口に入るか不明だけどw)
ごちそうさまでした。

日記

Posted by かくいち