GRATINA4Gにアプリをインストール1

2022年1月21日

ガラホへのアプリインストールについての真里亞さんの解説をリンクでまとめておきました。
ガラホにアプリをインストールする場合一通り読むととても参考になります。
ガラホにアプリのインストール(解説へのリンク)
是非お読みください。

以下は過去記事としてお読みください。

Gmailからのインストールは現在出来なくなってます。
新しく、インストール記事を作成しました。
GRATINA 4Gにアプリのインストール

以下は過去記事となります。

DSC_0443.jpg
せっかく手に入れたGRATINA4G(KYF31)なので、simロック解除はまだだが
アプリのインストールから設定を始めてみよう。
参考にしたのはここここ
先ずはデータのやり取りが必要なのでwifiの設定から
決定ボタンを押して設定へ
無線・ネットワークのWi-Fi
利用可能なネットワークからPASSを入れて設定したけど
メニュー>詳細設定 にWPSプッシュボタンの設定もちゃんとあった
AOSSの表記のボタンでもちゃんと設定できました。
さてさてwifiにつながったのでとりあえず、本体のアップデートをしておいた。
ダウンロードに10秒くらいと大したアップデートではなさそう
インストールに1分って所かな?アップデートしたら時刻も調整され正常になってた。
先ずは自分のスマホのESファイルエクスプローラーをバックアップでapkしGmailに添付
自分宛に送信する。
これでやっと下準備ができたので、
GRATINAの地球マークのブラウザよりGmailへ
Googleアカウントとパスワードを入力しログインすると
普段使ってるスマホ2台が騒いでる。
どうやら新しい端末からログインがあったと警告だった。
通知には「KYF31」からログインがあったと、問題無い端末だと設定しGRATINAの操作に戻る
Screenshot_2017-01-25-09-52-16.png
添付を開こうとして下を押すとページが変わってしまうので横を押して添付を選択する。
するとダウンロードが始まり、そのうち終わる。
ダウンロードしたファイルは通知領域からタップするとインストールできるらしい。
F2の長押しで開ける。(ホーム画面で上を3回押して決定でもOKっぽい)
ファイルを選択しインストールを選ぶ。
と!なんか3択が出てきた。上にはsystem~の文字、下はSD~とか書いてある
どうやら何処にインストールするかの選択と予想してsystem領域でOKって事にした。
文章が途中で切れて読めないので、参考サイトで言ってた文字小ってこれかな?
とか思った。(違うかもだけど)
よっし起動!と意気込んでみるもののポップアップ通知が出ていて
十字をいくら操作しても通知の上に選択が来ない、(通知の下で動いてる気がする)
F3を長押ししてもポインタは出てこない、なんじゃこりゃ~と諦めかけたが
クリアを押したら通知が消え操作可能となった。
なんだかんだでESファイルエクスプローラーはインストールできたので
ESファイルエクスプローラーからLANに入れるか試した。
近くのコンピューターを検索したら、PCをシッカリ発見!
IDとパスを入れ、共有フォルダにアクセス。
昔バックアップしたAmazonAppsを発見したのでインストールしてみた。
今度はapkファイルを選択しただけでインストールが始まり、便利便利
インストール先と思われる3択を経て、ログイン
アップデートがあると通知が出るが、ポイントも出ず決定できないので
とりあえずクリアを押したら消えたのでよしとしよう
AmazonAppsで自分の持ってるアプリを確認しようとしたがメニューが開けない!
左上の三本線に行かない!F3長押しでポイントも出ない!
その後、なんとか選択できないかと奮闘したが無理だった。

解決・下のリンクからその2へ
大体の操作を終え、f1長押しはアプリ履歴が表示される、メニューからすべて削除
などとしていたら、先ほどのamazonのアップデートが通知にある
Screenshot_2017-01-25-10-05-53.png
もしかしたら、バージョンが古いのが原因かもしれないと
アップデートすることにした。
画面の「次へ」を選択し、決定!
・・・ん?なにも起きない。
もう一度ポチっと・・・・・・・・・ポチポチポチポチ
駄目だー

消し線部分は次回で解決→その2
今日はここまでにしよう、終