auサポート、更なるオチへ

au MNP購入サポート やっちまった。
au MNP購入サポート 意外な結末
と2回に渡り話題に事欠かないトラブルが発生していましたが。
更なるトラブルが発生
3月15日にmyauから料金を確認すると2月の料金として
契約解除料 au購入サポート 19,170(円)(税別)」の表記が!!
前回までのやり取りはなんだったんだ??
しょうがないから157に電話っと
サポート(男)「こちらサポートです。」
私「違約金が掛からないって説明を受けてたのに違約金が掛かってるんだけど?記録に載ってます?」
サポート(男)「そうですね、そのような話は記録にあります。専門の部署に確認します。お待ちいただけますか?」
私「よろしくお願いします。」
サポート(男)「専門の部署からの折り返しの連絡となります。今日か明日には連絡します。都合の悪い時間などありますか?」
私「今日明日ならいつでも良いです。」
とまぁ、こんな感じで終了しました。男性の対応は問題なし。
翌日電話がありました。
会話形式だと長くなるので要点を纏めて
・前回話をした連絡した人である。経緯については覚えている。
・今回の違約金の発生についてはすべて自分のミスである(上役の承認も得ているが)
・返金についてどうするか?(確定料金としてカード会社に請求済なので)口座に返金か、預かりとして今後の料金から打ち消しか。
経緯の説明が省けるのは有難い。
あまりお金が動くのが面倒と感じたので打ち消しでお願いした。
Q.前回、2月11日に違約金が掛からないプランだったと連絡があった時にはすでに手続き済みの為、違約金が掛かると出ていたのでは?(掛からないと確認したので電話があったと思ったので)
A.確認していませんでした。確認すべきでした。
Q.結局、違約金の掛からないプランは何だったのか?
A.4GLTE(VoLTEの有無関係なく)のスマホ用のプランなら違約金なし。今回はケータイ用のプランだったから違約金対象だった
Q.スーパーカケホなら違約金が掛からないとの勘違いだったのだがVkプランSに変更して良い?
A.大丈夫です。(プランの詳細説明)で了解して頂けたら来月適応で手続きします。
Q.預かり金が支払いに満たなく解約になったら、手続きは?
A.解約はショップで、返金はサポートに連絡が要る。
Q.あまりの不手際だけど、ポイントなどで保障はないの?
A.上司に相談しますので、お待ち下さい。
いやいや、上司に相談までしてもらってはかわいそ過ぎると思い止めて貰った。
(可能性があると判っただけ良しとしよう)
まぁ、そんなこんながありましたとさ。
今回のトラブル原因の発端は自分の勘違いからの話だし。
先方が誠意で対応してくれた訳だから、余りミスを咎めるのは気が引ける。
今後トラブルが無いように記載の変更について頑張って提言すると言ってた。
(なんせ社員も理解できないレベルなのでw)
今回はより安いプランへ変更できたので、更なる利益になった訳だし。
よくよく考えると、購入サポートの違約金はこれで支払い済みとなった訳だから、1年維持する意味も無くなったのだろうか?180日はsimロック解除の為に維持しようかと思うが・・・