IMEI以外の端末判別方法?その2

以前 IMEIを変えても通信できる不思議を書いたのですが
これ→IMEI以外の端末判別方法?
さらにチェックしてみた。
acer Z200 (以後Z200)
FREETEL MIYABI (以後MIYABI)
みまもりケータイ4のIMEI (以後みまもりIMEI)
Softbank XperiaZ4のIMEI (以後Z4IMEI)
みまもりケータイ4のsim (以後sim)
さて、普段使いのMIYABIなのですがIMEI SVという値が78でした。
調べたらZ200も同じ78だったのでなにか起きないか実験をしました
(ちなみにZ4は14でした)
1、MIYABIでみまもりIMEIを使い通信可能にする。
2、MIYABIをZ4IMEIに変更(通信可能)
3、Z200をZ4IMEIに変更
4、MIYABIのsimをZ200に移す。
さて、前回IMEI以外で何か別の情報が登録されていると読んだわけだが、それがIMEI SVなら通信可能なわけだ!!
判定は!



OUT!!
一通りチェックするも特に設定には問題がなさそうなので、端末の判別方法はIMEI SVが同じなら判定をすり抜ける事が出来るという妄想は無理でした。
ところが!
MIYABIにsimを戻すと通信できるではありませんか!
IMEIはZ4のままである。
今までは変更したIMEIの機種にsimを入れた場合
戻した時通信ができなくなっていたのだ。
という事はIMEI SVについても何らかのチェックがされている
という話なのだろうか?
今の状況を表っぽく表すと
チェックシステム.png
という事になる。
よけいに訳分からないやw
とりあえず。
端末の個別番号=IMEI なはずなので
機種情報ではないかと推測するのだが・・
中古でMIYABIをもう1台買うとチェックできるのかな・・・
IMEI SV って何かで変更できるのかな・・・
上手くやれば登録でIMEIチェックを避ける事ができるのか?
追記
端末の型番はROOTがあれば簡単に変更可能なのようでBLADE Q+をMIYABIに偽造してみた。
通信は出来なかったので、型番のみで抜けられる問題ではないようだ。
スマホの設定の端末の状態(機器の状態)にシリアル番号という項目があった。
MIYABIの場合IMEIが入っており、IMEIの変更で同じ物に変更されている。
Z200では固定の羅列が入っており、IMEIの変更でも変化は無い。
このシリアル番号なのではと仮説を立てるも検証方法が思いつかない
MIYABI(又はZ200)のシリアルのみを自由に変更する方法はあるのだろうか・・・?